カテゴリー「英語部」の記事

よろしい、ならば英語の勉強だ

英語部カテゴリ作りました。英語部の方はどうぞよろしくですsun
わたしの英語勉強の目的をもう一度定義。

  1. 仕事における付加価値 
    派遣にしてもパートにしても英語が出来る(TOEIC最低600点以上)から時間給に差が出てくるため。
  2. ライフハック関連ニュースをじかに味わいたい
    英語ならではのいいまわしとか、やっぱりあるし。

勉強方法は「自分を変える小さな習慣」セミナーで習ったことをそのまま身体とアタマで復習するような形です。

 1.バリエーションを増やそう

  • ICCの市販テキスト(English Trainerではなくて、書店で買ったやつの初級。)
    リーディング、シャドーイング、音読筆写という非常に地味な作業ですがこつこつやると手ごたえを感じるのでびっくりします。これで2000円以下(CD付き)はお買い得。
  • はじめての新TOEICテストトレーニング
    私はずっと(っていうか、初めてTOEICを受験してから進歩してないってことじゃ・・・orz)このシリーズでトレーニングしています。
    レベルの高い方は中級、上級とあります。


  • iKnowこつこつ
    これは、ゲームみたいで楽しいので通勤時に携帯使ったり、↑をやるのに気が乗らないときにやります。
  • 副音声で適当にCNNやディスカバリーチャンネルやディズニーチャンネルを見る。
  • 洋楽を聴く
  • 適当に43foldersとかプリントアウトしておいて読む。

後ろのほうはあくまでグレーゾーン部分です。

「今日は疲れているから、一番ラクなこのパターン21でやっておくか」

という良い意味での妥協を引き出すことができます。黒と白のモノトーンではなく、その間に無数のグレーを用意しておくことで、「望ましくない極端」を避けるわけです。

に、あたります。
「・・・・で、出来ないじゃんあたし・・・orz」

を、避けるためです。

 2.手応えを感じよう

これはもう、単純に試験の点数です。

自分の中で、英語部活動はTOEICを3回受けて完結しようかなと思ってます。(だらだら続けない、デッドラインを設ける)
したがって3回の試験以内で600点超えなければならないというちょっとした(嘘っ!!かなり。)プレッシャーを自分に与えています。

予定受験日は下記の試験です。(もしかして派遣会社で優待があればそっち受けるかも)

  • 9月28日(日)
  • 1月11日(日)
  • 5月31日(日)

3.回り道を楽しもう

まさにこの部活動です!
仲間がいてこそここまでモチアゲできたと思います。
ありがとうございます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)