カテゴリー「ランチタイム」の記事

Cafe salon SONJIN

横浜一子ども人口が高いと思われる都筑区に大胆にも小学生以下入店不可の喫茶店があります。食べログでも人気が高かったので、子どもを保育園へ預けている日に行ってみました。

Lunch

~食べログ~Cafe salon SONJIN

~オフィシャルサイト~Cafe salon SONJIN(音量注意、ジャズが流れます)

13:30到着で客席はいっぱい。
子どもはいませんが女性客(自分もだけど)でいっぱいでかなり姦しい。
男子禁制なのかと思ったほどです。
喫茶店で、ゆっくりと食事&お茶をしながら来年の計画を立てる、と思ったのですがそこまで長居はできないかな?といった感じ(笑)
1人用ではなく友達とおしゃべり用かしら?と、思いました。

注文したものはカレーランチにカップドリンク付き、というもの。
(なぜカップドリンクという名前なのかというと、単品の場合はポットサービスなのだそうです)
ビーフシチュー?と一瞬おもうような濃い色のカレーがとろりとかかった土鍋入り焼きカレー。辛味はほとんどなく、クリーミーなカレー風味のシチューの味わいです。
オフィシャルサイトをよくみると、これはポークカレーでした。
付け合せの大根サラダもわりと量があって、よくあるランチの「こんなんだったらいらない」みたいなサラダではなく、大変おいしく頂きました。

食べログに書いてあるほど超グツグツですごく熱い!!とは、思いませんでした。土鍋の底に「おこげ」が出来ると書いてあったので期待してたのですがそれはなく残念。
でも確かに、最後まで温かく頂きました。おいしかったです。

食後のコーヒー。
すごくバランスの取れた味わいのコーヒーで苦味にも酸味にも偏らず、最初はブラックで頂き、その後クリームを足したり砂糖を足して味わいの変化を楽しみました。

Coffee

1102円なり、でした。

ぜひ次はオムライスを食べたいです。
また、名物の(焼き上がりまで30分かかる!!)ホットケーキも食べたいのでランチじゃなくて通常営業の時間に行こうかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットドッグ@おうち

ホットドッグ@おうち
子どもってこういうのが大好きです(;^_^A
ラクですが野菜を食べて欲しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケララの風(解説もアップ)

ケララの風

ケララの風というカレーやさんにいきました。場所は大森駅から徒歩7分くらい。夫レコメンドでいざ大森へ。
インドは南北でずいぶんと料理が違うそうです。

インド料理(ウィキぺディア)

これは、「ミールス」と呼ばれる南インドの定食スタイルだそうです。
ミールスの解説

#すみません、写真は左45度に首を傾けるか、サイトで見てくださいwww

この写真で見るところの上から2番目の小皿がおいしかったです。
お豆と京芋のスパイス煮のようなもの。まんなかのヨーグルトで合えたインゲンのサラダもおいしかった。
一番上の、小松菜とココナツの和え物が不思議と「野沢菜」のような風味でご飯にすっごくあう!!野沢菜のような風味でありつつも、奥底に流れるスパイスの風味がやはりインド。どれもこれもおいしいのでもうとにかく食べてみてください。
これで1000円は絶対お値打ちだと思う。
量が少なく見えますが(実際盛られてる量は少ないのですが)すべてお変わり自由なんです!そうそう、乳製品以外の動物性を使っていません。
南インドはベジタリアンフレンドリーなメニューです。

食後のチャイも濃くてスパイシーでこっくり甘くておいしかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズナポリタン

チーズナポリタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツとチーズのサラダ

キャベツとチーズのサラダ
ほとんど昨日の水菜サラダに同じ。
チーズを足しただけです(笑)

なんだかジャンクフードな日々が続いた反動で生野菜のサラダをものすごく欲します。
甘いものがたくさん食べたいよりずっといいのでもりもり食べてます。

ただ、妊婦なので塩分に注意しなければならないのでレモン汁やスパイスなどで物足りなさを補ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギうどん

ネギうどん
アッサリ関西だし味に葉ネギをたっぷり。炒りゴマと七味を乗せて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌バターコーン

ハゴロモ (新潮文庫)

この小説。よしもとばなな著『ハゴロモ』を読むと必ず食べたくなるのが・・・・
こちら。
「サッポロ一番みそらーめん」
「サッポロ一番塩らーめん」

1回の送料で3箱90食までお届け可能です。サッポロ一番みそラーメン1箱5食入×6袋 1回の送料で3箱90食までお届け可能です。サッポロ一番塩らーめん1箱5食入×6袋

作中には「ミックス」なるメニューもあるのですが、どうやって作るんだろう?
それぞれ1食ずつ作って半々にするのだろうか?
いや、スープだけを半々にするのかな?
うっかりメーカーサイトを見て

「へー、それぞれちゃんと麺が違うんだ。」
・・・などと、つまらないことをひとりごちながら

味噌バターコーン
サッポロ一番みそらーめんに入魂(笑)
バターコーン、茹でておいた春菊(ほうれん草が家になかったので)、わけぎのきざんだの、バターひとかけ。
仕上げにいりゴマと添付の七味スパイス。

もちろん!!小説もとてもいい感じなのでぜひ、らーめんかってからご一読を。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募金弁当

募金弁当
明日までですがシウマイ弁当代の(たったの( ̄ー ̄))1パーセントがアフリカへの食糧援助のになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家内制手工業

家内制手工業

キムラヤベーカリー

家内制手工業なのかホントは定かではありません(^_^;)
そんなイメージなのです。
レジスターのあるカウンターのすぐうしろに職人さんが2、3人います。
でっかいオーブンがあります。
ちいさな町のパン屋さんです。
ギンガムチェックがカワイイ!
そして美味しい!
コッペパンにピーナッツバターが最高です。
ブリーズベイホテルの裏手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)