カテゴリー「子どもと一緒に」の記事

たのしいおやつ。簡単手作りドーナッツとドーナッツの穴

ドーナツを作りました。甘さ控えめのあっさりしたドーナツです。
ミスドやKKを想像すると別の食べ物なのでご注意くださいw

100203_100605

材料:

  • 卵2個
  • バター40g(我が家はマーガリンで代用)
  • 小麦粉300g
  • 砂糖90g
  • ベーキングパウダー小さじ2杯
  • 牛乳30g(我が家はヨーグルトで代用)
  • 揚げ油 適量

作り方:

  1. 材料をすべて計量する
  2. 小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく
  3. ボウルに卵をいれ泡だて器で割りほぐし、砂糖を加え混ぜる
  4. 混ざったらバターと牛乳を少しづつ加えて混ぜる。いっきに入れるとバターが固まってしまう
  5. 4に、2の粉の半量を混ぜる
  6. ゴムべらに持ち替え、残りの粉を混ぜる
  7. 生地をラップに包み、10分ほど寝かせる
  8. めん棒で1センチほどの厚さに伸ばし、型を抜く
  9. 揚げ油を熱し、両面きつね色になるように揚げる。
    ※表面だけ色がついて、中まで火が通ってないことがあるので注意。油の温度は低めで。約170度でゆっくり揚げる
  10. 油を切り、好みで粉糖やアイシングする(我が家はプレーンのまま頂きます)

「howtomakedoughtnut.doc」をダウンロード (Word形式)

道具について
ドーナツの型はいろいろ売られていますが、我が家では小さいコップとペットボトルのキャップで代用してますw要は外周の大きな輪と真ん中の小さい輪があればOK。しかし、多少かたちがいびつになります。(どうしても中心がズレます^^;)めん棒は、ラップの芯で代用OKです。

参考

貝印 ドーナツ抜き型 DL-0365 Kitchen 貝印 ドーナツ抜き型 DL-0365

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

貝印 ケーキめん棒 36cm DL-0337 Kitchen 貝印 ケーキめん棒 36cm DL-0337

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドーナツを作ると、村上春樹のエッセイに「「ドーナツの穴」というメニューがあった」の、一文があるエッセイを思い出すのですが、出典がわかりません・・・ググってはみたのですが謎のままです。検索結果は私の思ったものと違うのが出てきてしまいます^^;

100203_102529
ドーナツの穴

作り方はこちらのサイトを参考にしました。
sorarium
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2008/10/26-023221.php

☆ライフハックブログ賞にノミネート頂いております☆毎日1回投票をおこなうことができます。
投票は Lifehacking.jp ブログの右サイドバーを御覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名言!『ボク、めもちょうかかなきゃわすれちゃうよ!』

以前の記事より「3歳からのGTD・・・さいしょのいっぽ「todoリスト」で行動する」から、1ヶ月以上経過しましたが、なんと続いています!!
3歳児ならではの気分のムラこそあれど本人が気に入っています(笑)

タイトルの名言は、ふと何もメモ帳に書かずに朝ごはんを食べようとしたときです。

「まま!ぼくめもちょうにかかないとなにやったかわすれちゃうよ!」と、いうのです。

超シングルタスクの3歳児。
本当に「いま、目の前」のことしか出来ません。
テレビを見ながら歯磨きだって難しいです。
ご飯食べてるはずがちょっと脇にどけておいた携帯で遊んじゃうくらいの気分ムラ。

そんな彼の言葉だからこそ、ワタシには響きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳からのGTD・・・さいしょのいっぽ「todoリスト」で行動する

長男が3歳半になり、ちょっと前まで赤ちゃんだったのがすっかり「幼児」になりました。

以前twitterでもすこし触れたのですが「todoリスト」を子どもの生活に取り入れ始めました。最初はどうかな?と、思いましたが意外とすんなり受け入れる姿を見て、積極的に使うことにしました。ゲーム感覚でとても楽しそうにしていたので、こんな感じにかいています。
自分で読めるのは数字といくつかのひらがな程度・・・なので、何が書いてあるかは最初に説明します。毎日やっていることなので、数字の順番でなんとなくわかるみたい。
※大人からしてみたらルーチンなので多分に「todoリスト」にはならないかも?なのですが(;´▽`A``

保育園の日バージョン
----------------

  1. といれ
  2. あさごはん
  3. はみがき
  4. しゃわしゃわ
  5. おきがえ
  6. くすり
  7. おしたく(=お弁当とタオルをリュックに詰めて背負う)
  8. ほいくえんへいく

------------------

・・・とまあ、この程度ですがこれを書くか、書かないかでは集中力がぜんぜん違うのです。
----------------

  1. といれ
  2. あさごはん
  3. はみがき
  4. しゃわしゃわ
  5. おきがえ
  6. くすり
  7. おしたく
  8. ほいくえんへいく

------------------

こんな感じで終わったら、本人に鉛筆を持たせ、チェックしています。本人にとっても「終わった!」感があるらしく、すべておえるとすんなりと家を出ることが出来ます。
大人の都合で、数字の順序を変えた行動をとると怒られます(笑)子どもは純粋に作業を全うするので、その姿にはっ、とさせられることがとても多いです。やることは単純でも気が抜けません。

最初はほんの思いつきで渡してみたtodoリストですが、割とうまく行動が出来たのは子ども側のタイミングとして

  • 記憶の尺が伸びた
  • 「いま、あとで、さっき、きのう、あした」など時間の概念ができてきた。
  • 生活習慣の理解が深まってきた(朝はおきる、夜は寝る、食後は歯磨きをするなど)

が、あげられると思います。
・・・とはいえ、まだまだ3歳児、もちろん見向きもしないこともありますが(笑)

今は、私の考えたリストを渡していますがもう少ししたら自分で何をするか考えて私が代書しようと考えています。

計画力おもしろ練習帳 7週間書き込み式 Book 計画力おもしろ練習帳 7週間書き込み式

著者:佐々木 かをり
販売元:日本能率協会マネジメントセンター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

7つの習慣ティーンズワークブック〈1〉人生の主人公になろう! 7つの習慣ティーンズワークブック〈1〉人生の主人公になろう!

著者:ショーン コヴィー
販売元:キングベアー出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出産、コトの顛末まとめ。

早産の時の事の顛末を書き留めておきたかったのでここにメモっておきます。

3月7日土曜日の昼さがり、自分の実家にて夫と長男の食事の支度をしていると違和感を感じトイレへ行く。
赤色の出血があり、おしるしとは違うので病院へ問い合わせ。
すると、むこうは「心配なら来てください」とのこと。
心の中では「心配だから電話してんじゃねーか!」と、毒づく元気ありwww

時間外にきてあからさまに嫌そうな受付のおねいちゃんをクリアし、先生の問診と内診&NSTを受ける。
NST 

とくに子宮口が開いてるわけでも、赤ちゃんが今すぐどうこうというわけではないからまあ無理をしないでまた月曜日にでも来てください、と帰されたのが午後3時半。

・・・ところが。

病院の帰り道、ショッピングセンターのフードコートでお茶を飲んでるだけでもおなかが痛い。
大好きな本屋でさえ、おなかの痛みが気になる。
自宅へ戻り横になってても痛い。

しばらくごろごろしていると、夕食の支度を終えた母が「とりあえず食べれる時に食べときなさい」というので午後7時~7時半くらいの間に夕食をとった。
(いまおもえばこの母のアドバイスはものすごくよかった!!このあと次の日の朝まで何も食べられなかった。)
いつもの半分も食べられなかった。痛みの時間間隔がどんどん短くなっていることに気づく。なんだか陣痛っぽいなー、と疑うも予定日まで1か月以上もあるで前駆陣痛かも?とも思うがいかんせん痛すぎる!!
前駆陣痛 

もういちど病院へ電話をする。午後7時40分ごろ。
「念のため、入院の支度をして来て下さい。」
と、言われる。

車で病院へ着くとすぐに
「今日は入院になりますからこちらの申込書を・・・・」と、しょっぱないわれ大ビックリ!!
念のためじゃなかったのかよ!と毒づくも仕方ない。長男、いきなりのママがいない夜という試練を味わうことになる。たまたま夫が遊びに来てくれた夜でよかった。
パパがいるのがせめてもの救いだね。・・・と、その時は思ったが結局夫は私の付き添いでその後深夜2時過ぎの帰宅になることは、このときは知る由もない。

続きを読む "出産、コトの顛末まとめ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必見!トーマスぬりえ!!

雨で寒いからずっと屋内にいると親子そろってイライラします(笑)
二人きりだからお互い、相手に当たるしかない。
口が達者なせいでけっこうむかつきますwww

そんなとき、ふと思いついてググって見たらいいのが見つかりました
海外のサイトです。cloring pagesというリンクをたどってください。

上記のページを紹介してくれてた日本のサイト

プリンタのはきだし口をみて、こども、大興奮でした。
まだ3歳前なのでぬりえそのものは微妙でしたが(;´Д`)

「わー!!とーましゅが!ぱーちーが!いっぱいでてくる!!」

この程度で機嫌直してくれるとラクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育児書を読むと気が萎える

先日、子どもが昼寝の間に家に夫を残し、気分転換に散歩をした。
書店に入り、普段は手に取らない育児書を手に取った。
このところの子どものイヤイヤにほとほと疲れたからだ。

しかし、育児書に書いてあることは

それが出来れば誰も悩まないんですが何か?

というようなことしか書いてない。

ジュースが飲みたいという子どもには

「今ジュースはないから、お茶にしようねwink」と、別の選択肢を与えましょう。

・・・なんていう正論が通じるわけねーんですよゴルァ
・・・・・・失礼。

このところ不安定な気持ちを抱えたままの私に一筋の巧妙が見えたのがパルシステムの質問集でした

ちょっと長いので、続きに引用します。

続きを読む "育児書を読むと気が萎える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翻弄され・・・

2歳9ヶ月になろうとするウチの坊主。
月極めだった保育園を先月から月10日保育というのに変更しました。

したがってだいたい週に2回くらいとなったわけです。
毎日会ってたお友達と会えるのが楽しみなのでしょうか?
保育園に行く日をとても楽しみにしていました。

ところがこのところ

「ぼくもうほいくえんいかないの」

と、自ら言い出したのです。
ええええ!びっくり。
あれこれ言ってもぜんぜんだめ。

しまいには子ども自ら
「ちゅかれたからねんねする。」
普段私が使ってる言葉を駆使し、反論されてしまいましたorz

あきらめ気分で、
「じゃあ、行く時間になったら呼ぶから、それまで寝てな。」
と、そのまま放っておきました。

・・・すると、突然。

「いく!」

と、すたすた玄関へくりだし

「ままー。てれびけしたー?」

おおおおおおいっ。なんだよそれ。

と、まあ。
ぐったりな今朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調が悪かった理由がわかりましたヽ(;´Д`)ノ !!

以下の文章は8月25日に書いたものです。
今読み返すとなかなかリアルな感じです(笑)

-----------------------------

どうにもこうにも胃がむかむかして、だるいし熱っぽいし、こりゃエアコン使いすぎたかなあ・・・と、夏バテだと思い込んでいたのですが1週間以上たっても軽減しないのでおかしいなあとおもっていました。

もしや?と思い病院へ検査へ行ったところめでたく第二子がいることがわかりました
いや、どちらかというとめでたいというよりアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ のほうが大きいです。

引越しでいろいろと出費も大きかったし9月から働くぞー!
とおもっていた矢先だったので、心の中では

「まぢすかーーーーーーーーーーっ ヽ(`д´;)/」
と、いう気持ちが先にたってしまいました。

とはいえ、長男は現在2歳半だから年の差はちょうどいいし、夫は大喜び。
でも私は混乱ととまどいで溢れていました。
(↑これもきっといまおもえばホルモンバランスの崩れ(;´Д`))

計算上で7週目くらいかとおもっていたのですが実際検査へ行くと5週目くらいの大きさといわれたので今のつわりなんて序の口。これからのほうがツライノデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもべんとうおぼえがき

梅干ごま塩おむずび ちびちびサイズ3こ
白身フライ 1/2
揚げシュウマイ1.5個
にんじんグラッセ 4スティックくらい
大豆の煮たの(市販品・フジッコ)

・・・そして写真はとりわすれー(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども弁当

写真取り忘れchick

ひじきごはん
いわし甘露煮
煮豆
ハンバーグ
キュウリスティック
かぼちゃ煮


二歳児、キュウリ以外の淡色野菜をほとんどたべません。
まだ身体が欲してないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)