カテゴリー「文房具」の記事

たかがマスキングテープ、されどマスキングテープ

町田の世界堂で衝動買いをしたマスキングテープを持て余しておりました。
サイトや本を見るとなんとまあ皆さんオサレな使い方をしていらっしゃる。素敵。

参考サイト

マスキングテープ活用帖  マスキングテープの本 【メール便OK】選べるカラーがたくさん。全色そろえたい!!【倉敷意匠計画室】 定番カラーマスキングテープ 15mm (無地/カモ井加工紙/コラージュ/ラッピング/和紙テープ)

しかし私はセンスを持ち合わせていないようでかなり実用に走りました。   

  • ジップロックコンテナに貼る
  • レシピメモを貼る

今まではセロテープを使い、折り返してはがしやすいようにしていました。マスキングテープにしたところ、はがしやすい!切りやすい!テープカッターいらずというのがいいです。さすが建築現場出身ですね。(ウィキペディア マスキングテープのページ

レシピメモがとても役に立っています。   
こんな感じ。    

100201_064550

ちょっと暗いですが上の方にタレの配合と蒸しパンの配合が書いてあります。(ちなみにしょうが焼きはタモリのしょうが焼きw)

100201_064527

書き込みには、油性ペンがいいです。ボールペンで書くと写真下の蒸しパンレシピのように見えないことはないけど、見えにくいです。おいしい料理は計量から!なので、気に入ったレシピを見つけては配合をぺたりと足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳購入報告速報

来年の手帳を買ってきました!こちら。

↑・・・私には可愛らし過ぎるので(笑)水色の紙は外しましたwww
この水色部分がポケットになっているので、別の模様の紙を入れて着せ替え的にもできるし、メモを挟んだりできるポケットになるスグレモノ!


しかし、アマゾンでは売り切れ、馬車道祭のついでに伊勢佐木町の有隣堂で購入してまいりました。

この手帳の存在を知ったのは去年というか今年のはじめ?かな。mixiのコミュで、この手帳を使った『主婦のための時間管理術』のイベントに出席しようとエントリまでしたのに、キャンセルした苦い思い出が(苦笑)
・・・ので、とっても使ってみたかったものでした。

なにが「ツイン」な手帳かというと、開くと2段に分かれています。

Te
Amazon.co.jp: 2010年 日付入りA5ツイン手帳/スケジュール帳(ベージュ) via kwout
http://kwout.com/quote/9sne36t9

上が月間ブロック、下が週間バーチカル(時間軸は8to10)となっております。
おもしろーい!(詳しい仕様は学研ステイフルにて

月間と週間の両方をいっぺんに俯瞰可能!
しかも使い慣れている月間ブロック。
そして月曜始まりであること。
さらに、簡単ながらもカードホルダー、ペンホルダーもありますし、前述しましたが表紙カバー部がポケットになっていてなんとお値段1575円!!うっかりジャパネット風になってしまいます。
いつも持ち歩いているイエローリーガルパッドと同じ大きさなのもグー!B6です。

販売元は学研ステイフル。
手帳業界のメインストリームではなく、不思議。アマゾンでもジャンルが「おもちゃ」ででてきてしまうという、「ファンシー文具」(死後)的扱いなメーカーです。

さてさて、来年はどんな一年になるのでしょうか!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ手帳ネタの季節です。

適宜情報収集して、こちらに纏めますね。

現在のところアマゾンレベルですがチェックしているのがこんな感じです。
現物はまだ見ていないので今後が楽しみ:-)

実感として・・・・
今年使ってるほぼ日、やっぱり子連れには重たい!ので多分来年は・・・・( ;^^)ヘ..
以下、あれこれざざーっと、気になることの羅列。
◎貯金生活家計簿はディスカバーさんが手帳扱いにしていたので載せましたが、手帳とは別に購入予定です。90日間 貯金生活実践ノートをつけているので。

◎「夢かな」手帳、続いてますね。何年経つんだ?いろいろ改良されてるのかな?まだ独身の頃に持っていたな・・・

◎『超整理手帳』の「エレファント」ってなにーーー!!びっくり(笑)
野口オンラインを最近チェックしてなかったので驚きました。使った人のレポとかあるかな??

◎和田さん、陰山さんは今年は書店にカツマー手帳が並ばないから手に取る人が増える?かな?
逆にカツマーがオンライン(人生戦略手帳)に流れて書店での手帳購入しないかなあ?値付けもいいので、売れそうですよね(笑)

◎購入を視野に入れて狙っているのは「ITO-YA」です。(予算無いのでリフィルのほう(笑))

◎来年は長男幼稚園、次男保育園、自分働く・・・の、予定でいるのでヨジラーだったり、夜ラー(笑)だったり時間のふり幅が大きくなるのではなかろうか?という見方です。

いや、しかし本質を見据えたらそんなにかくことはないのかなー?from減らす技術 The Power of LESS

まあ、手帳選びは趣味みたいなモノなので、年末まであれこれ遊ぼうと思います。
皆さんの手帳選びも教えてください:-)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

[手帳は人生を変えるのか?]チェックしたい手帳本と企画モノ手帳



勝間さんの手帳、ワークライフバランス手帳のときのほうが、上品だった気がします(;´Д`) 勝間さん、大好きだったけどこのところ食指が動きません・・・・

モレスキン手帳の赤、今年前半は使っていましたが、途中で使わなくなりました。 子育てと、仕事と、プライベートと今までにない状況で使い続けるうちにいまひとつになってしまった。
最初は使いやすいとおもったんだけどなー。

佐々木かをりさんの手帳(2009年版アクションプランナー) を使っておられる方はもう転記を進めてる頃でしょうか? 使ってみたい気もするのですが、うーん・・・。
もちょっと来年は気楽に手帳を使いたいのです。

適当手帳ある意味、人生を変えすぎる手帳かもしれないです(笑)

・・・で、じゃあ私は来年どうするかというと多分ほぼ日、かな?
上の子が生まれたときはほぼ日だったから同じにしようかな(笑)と。授乳時間とかメモれて便利だった記憶が。
ほぼ日手帳って「きちんと使わなきゃ」みたいに気負わないでなんかきらくに使えるんですよね。ははは。

手帳で人生が変わるんでなくて、その手帳と自分がどのように向き合うかでしか人生は変わらないですね。当たり前ですが。

お金と体重と時間。

この3つは、記録をとることでものすごく自己管理能力が飛躍するものだとおもいます。
どんな手帳でもいいので、これらの記録だけでもとることをお勧めします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【多色ボールペン】タショックは無かった(TへT)

昨日青葉台の伊東屋に行ってきましたが、探している「Ta-shock(タ・ショック)4がなかったですrain三菱uniのオフィシャルサイトに記載はあるのになー。もう売ってないのかな?

次世代?の「Clifter(クリフター)」ばっかりでした。

あとは以前私の購入したパイロットの「feed」シリーズばっかりでしたよ。うーん。
何かおすすめの筆記用具があったら教えてください。
このところGTDを運用しているので色分けがそんなに必要なくなってきたので黒のみでもいいかな?と、思っていたりもします。


クリフター4色油性ボールペン SE4354T.6 透明緑 三菱鉛筆 クリフター4色油性ボールペン SE4354T.6 透明緑 三菱鉛筆
販売元:画材屋ドットコム
画材屋ドットコムで詳細を確認する
パイロット「4色ボールペン・フィードGP4」(BKGE-35R) パイロット「4色ボールペン・フィードGP4」(BKGE-35R)
販売元:Office WOW!
Office WOW!で詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラクネカレンダーとgoogleカレンダー

アラクネカレンダー」をキーワードにこのブログを見に来てくださる方が多いので更に追記です。

以前のエントリはこちら。

最近の手帖フレームワークは

「アラクネミニカレンダーに最低限書き留めて
(瞬間のメモ、PCが無くても予定がわかる程度)」
       ↓
「googleカレンダーに詳細なスケジュールを記録し、」
       ↓

「必要に応じてアラーム、携帯への通知、かぞくのgoogleカレンダーにコピー」
       ↓
「日々のTo doやタスクをモレスキンのデイリーに記入」


といった感じです。
また、ふと入った情報をモレスキンデイリー横のノート欄に記入し、マンスリーに転記する場合もあります。googleカレンダー→アラクネ、の場合ももちろんあります。

左ページに2か月分貼ってあります。小さいのでたくさんの予定はかけません。

080419_062201_2

モレスキンデフォルトの月間ページにべたりと貼り付ける私・・・
縦1ヶ月はどうもなじめないのです・・・・

・・・・実は今までPCのカレンダーってあまり好きじゃなかったのです。
どうも紙が好きで(笑)
しかし、勝間本の影響と、アラクネカレンダーを小さくしたことにより使ってみました。
実際使ってみたら、便利なことに気づき(←おそい)しばらくはこれで使ってみようかと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えてPILOTFeedGP4(0.7)を買った。

書き味の気に入ってた、おととし(2006)のほぼ日手帳付属ボールペンを電車でうっかり落として、行方知れず。先日のモレスキンを買ったときに同じものを探そうとしたのですがよくわからなくて、そのときは別のペンを買っていました。手帳と同じ、赤色ボディ。

080225_111901_2

PILOT(パイロット) FEED・GP4Gokuboso stylus+


しかし。やっぱり書き味が違いすぎるのであきらめきれず帰宅後に検索。

(っていうか、調べてから買えばいいのにね(;´Д`)
そのときは手帳を見つけた勢いで買ってしまったのね|ι´Д`|っ )

FEEDくんがわるいんじゃないんです。
とても書きやすいし、悪くない。
さらりと滑らかな書き心地だし4色のわりにスマートにまとめているし。
4色ボールペンなのにボディのカラーバリエーションがあるのも(*^ー゚)b グッジョブ!!



・・・そして、ほぼ日のボールペンはというと。
検索結果はこちら。
おととし ほぼ日手帳 ボールペン




嗚呼・・・・
すぐでてくるじゃん!!
ボールペン公式サイトはこちら
いやらしくアフィリエイトを探してみましたが、タショック3では出てこなかったのであきらめましたwww。

明日でも文房具屋を見てきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モレスキン手帖(赤)とアラクネカレンダー

今年の手帖、最初はコレを持ち歩いていた。

  コクヨ キャンパスダイアリー2008年版(スリムB5サイズ)(見開き両面1カ月・ブロック式:2008年1月始まり)[ニ-C3P]

Note_2

しかし、

「かばんに入れると折れる」
「デスクじゃないところだと書きにくい」
「俯瞰しにくい」
「メモがカレンダーと連動しない」(ノートページは巻末だった)

ノートの利点が手帖としては逆に足を引っ張る結果に。
コレを買ったときはものすごい目からうろこで

(;´Д`)スバラスィ ...
と、おもったのに・・・・

そして今はモレスキン手帖(赤・しかもダイヤモンド地下街の有隣堂にて半額でゲット。黒もあったよ)にアラクネカレンダー

Moreskin_2

(すでに表紙に子どものいたずら書きが・・・・)


Moreskin2

(カレンダーにも子どもの殴り書きが・・・(;´Д`))

モレスキン、MOLESKINE 限定版 赤 ダイアリー ミニ 2008年 手帳

(すみません、リンク先は1p/dayのミニサイズです。下スクロールで同じ商品あります。)

メインページがウィークリーなので、どうしても月間を俯瞰したい私は、長らくお世話になっているアラクネカレンダー(A4ワイド版)をA4用紙に2ヶ月プリントしたものを切り取って手帖にはさむというスタイルに落ち着きました。

やっぱりもりもり書き込めて、移動中にひざの上で書けるのがいいです。表紙が固いのと、ページの紙質もばっちり!これで気分はヘミングウェイってなもんです。

赤という色もかばんの中で決して迷子にならない、潔い色で気持ちがいいです。

手帖の中身は多岐にわたり、明日のお弁当から資料作成のネタまでいろいろです。そして自分の予定(歯医者、打ち合わせ、買い物、金銭)、夫の予定(出張、休日出勤日、お金のやりとり)、子どもの予定(保育園の発表会、個人面談、おむつ持ってくとか)まで。それらをの情報を一元管理したいので、必然的に大きめ手帖になってしまいます。

手帖。
・・・独身のころや子どもが生まれる前までは「飲み会00:00~」とか「打ち合わせ00:00~」など本当に「予定」のみを書いていました。
いま現在はもう、とにかくメモ!メモ!メモ!です。思考が怖ろしく分散してしまう性質の私は、明日のお弁当のおかずをメモして焼き付けておかないと翌朝「何つくろうかなー?」と、
成ってしまうのです。阿呆・・

家事の段取りすら、メモ。
逆に、どうしても片付けたいdoはメモすればやる!という、具合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)