カテゴリー「日常スケッチ」の記事

新サイトを準備中です

ライフハックブログ賞から更新が滞っていますが^^;

現在、新しいブログを準備中です。
4月にはお知らせできると思うのでしばらくお待ちください^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【感謝】ライフハックブログ賞ノミネートウィークス終了

A0001_002846 今回ノミネートされたことで、自身の振り返りをする機会を頂きとても感謝しています。
自分がブログで何をしたいのかを再確認できた事がいちばんの収穫です。
lifehacking.jp経由で読んでくださる方が増えたことも、とても励みになりました。なかなか更新がおぼつかないブログですが、やろうと思えば出来る!というのも発見でした。
(そうそう!ドーナツを作った方がtwitterで伝えてくださってとてもうれしかった!)
読んで下さる皆さんにちょっとでも役立つとうれしいです。

他の興味深いブログをたくさん知ることができたのも嬉しかったです。

そしてそして投票いただいた皆様、ありがとうございました。


☆ライフハックブログ賞にノミネート頂いております☆毎日1回投票をおこなうことができます。
投票は Lifehacking.jp ブログの右サイドバーを御覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしいおやつ。簡単手作りドーナッツとドーナッツの穴

ドーナツを作りました。甘さ控えめのあっさりしたドーナツです。
ミスドやKKを想像すると別の食べ物なのでご注意くださいw

100203_100605

材料:

  • 卵2個
  • バター40g(我が家はマーガリンで代用)
  • 小麦粉300g
  • 砂糖90g
  • ベーキングパウダー小さじ2杯
  • 牛乳30g(我が家はヨーグルトで代用)
  • 揚げ油 適量

作り方:

  1. 材料をすべて計量する
  2. 小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく
  3. ボウルに卵をいれ泡だて器で割りほぐし、砂糖を加え混ぜる
  4. 混ざったらバターと牛乳を少しづつ加えて混ぜる。いっきに入れるとバターが固まってしまう
  5. 4に、2の粉の半量を混ぜる
  6. ゴムべらに持ち替え、残りの粉を混ぜる
  7. 生地をラップに包み、10分ほど寝かせる
  8. めん棒で1センチほどの厚さに伸ばし、型を抜く
  9. 揚げ油を熱し、両面きつね色になるように揚げる。
    ※表面だけ色がついて、中まで火が通ってないことがあるので注意。油の温度は低めで。約170度でゆっくり揚げる
  10. 油を切り、好みで粉糖やアイシングする(我が家はプレーンのまま頂きます)

「howtomakedoughtnut.doc」をダウンロード (Word形式)

道具について
ドーナツの型はいろいろ売られていますが、我が家では小さいコップとペットボトルのキャップで代用してますw要は外周の大きな輪と真ん中の小さい輪があればOK。しかし、多少かたちがいびつになります。(どうしても中心がズレます^^;)めん棒は、ラップの芯で代用OKです。

参考

貝印 ドーナツ抜き型 DL-0365 Kitchen 貝印 ドーナツ抜き型 DL-0365

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

貝印 ケーキめん棒 36cm DL-0337 Kitchen 貝印 ケーキめん棒 36cm DL-0337

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドーナツを作ると、村上春樹のエッセイに「「ドーナツの穴」というメニューがあった」の、一文があるエッセイを思い出すのですが、出典がわかりません・・・ググってはみたのですが謎のままです。検索結果は私の思ったものと違うのが出てきてしまいます^^;

100203_102529
ドーナツの穴

作り方はこちらのサイトを参考にしました。
sorarium
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2008/10/26-023221.php

☆ライフハックブログ賞にノミネート頂いております☆毎日1回投票をおこなうことができます。
投票は Lifehacking.jp ブログの右サイドバーを御覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良いlifehacks、悪いlifehacks 、 lifehacksに至る病 (?!)

Stockvault_12042_20080623_2 ビジネス書を読み、GTDを取り入れ、違う自分になったらもっと何かが変わるのに!もっとうまくいくのに!!と思っていました。早く外で仕事を始めたらバリバリやれるのに!とも。

そうか!これは現実逃避だ!
子育て中の主婦だという事実から逃れたいんだ、私、ということに気づきました。遅すぎ。自分以外の何かになりたかったのです。(OLさんが「専業主婦になりたい」の反対?!)

今回ノミネート(ライフハックブログ賞、勝手にスタート!(lifehacking.jpより))いただいて、いろんなブログを拝読する中、自身を振り返り、反省することしきり・・・でした。なんというか、中途半端感の残るブログなのです。私の書いていることが。それは頭だけで考えていて生活に即してないからです。改めて私って何だろう?探しました。

ライフハックブログの魅力は「自分にとって便利だったことを、他の人にも役に立つかもしれないから書いておくね」という “Share and Enjoy” の精神だと思っています。(liefhackin.jpより)

「自分にとって」
そう、他の誰かとか、なりたい自分じゃなくて、「今の私」が役立ったことでいいのだと目からウロコでした。カッコよく書こうとかウケるように書こうなんて考えていたのがいかんのですな^^;←見栄っぱり

もっともっと、自分の足元の「主婦」であり「母」であり「妻」であることのライフハックをシェアする方向に舵を切ります。
とはいえ、私とGTDは切っても切れない関係wなので続きますし、読み手側からは大して変わらないかもですがw

・・・昨年暮れあたりから、実はずっと冒頭の「現実逃避」な自分と向き合っていてアレでアレだったんですけどね^^;ちょっと答えのようなものが見えてきてあれこれ準備していた最中、ノミネート頂いたことでブレイクスルー出来ました。

A0016_000131

自分探し的な何かをやめなきゃな、と思った次第です。はい^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました!!来年もよろしくです♪

今年も大変お世話になりました。

今年の後半からは「朝4時起き」ブログの方に集中して、こちらをあまり更新しておりませんでした。しかし、iPod tuchを手にした今、GTD熱があがっております。(いや、アップダウンあり過ぎだよ>自分・・・・)

・・・なんと傘と文房具に引き続き

ニンテンドーDSi

が懸賞であたったのですよ。
うそーん!!びっくりーー!!でもゲームななんてしてる暇はない。
そうつぶやいたところ夫が売りに出してプラスいくらかだしてiPod tuchにしてきてくれたのです(笑)クリスマスプレゼントということで。

そんなわけで、またこちらも更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!!

・・・ホントはブログ統合してWordPressにする予定だったのに時間のやりくりがつかずできなかったのはないしょです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の運を使い切った?!笑

アンブレラマスター宮川さん(お店はこちら「心斎橋 みや竹」)の「妻の日にしてほしいこと」アンケートに答えて当たってしまいましたー!!

 

ちなみに私の答えは
「夫あっての妻なので、二人でお出かけしたいです。」と、書きました。
最初は「一人の時間がほしい!」と思ったのですが、それだと「妻」じゃないなあ・・・と、おもって。子供が二人もいると夫と妻というより「同志」というほうが近いので、改めて「妻」を考えさせられました。
子供はいつか巣立っていきますしね・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

門倉多仁亜さんのセミナーへ参加しました

先日、新宿のリビングデザインセンターオゾンにて「タニアさんのマンション生活術 」というセミナーを聞いてきました。料理研究家、門倉多仁亜さんについてくわしくはこちら

無料セミナーだったので失礼ながら主催者側の意向が強いものかなあ・・・という予想に反して!!とても良いセミナーでした。著書「タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ」にのっとった、自身の好きなモノ、ことが凝縮され合理的に整えられた素敵な生活術の紹介でした。

タニアさんのお話(・・・や、書籍も含め)を聞いていると、おばさま、お母様の影響を色濃く受け、ヨーロッパの歴史の重みを感じます。われわれ日本人は、二世代遡っだけで生活様式がぜんぜん違います。ましてや三代遡ると別世界のようです。日本家屋でも、西洋建築でもない「日本式(?!)」的住まい方を自身で開拓し、次の世代渡せる様な住まい方をこれからの日本人ができるか?という課題も頂い気がします。(家具を譲り受けるって、とてもうらやましいと思いまし。)
また、インテリアの好みというか好きなものに対する姿勢というのでしょうか?けして妥協しない。その妥協の無さが素敵な空間を作り上げているのでしょうね・・・
私はついつい日々に流され「ま、いっか」となってしまうことが多々あり、反省しきり、です。

なるほど!と、思ったのはお話の中で「日本だと皆さんひととおりパッケージで(家具を)用意してしまう。私は気に入ったダイニングチェアを数年かけて買いました。」というお話。
そうなんですよねー。つい、予算内で買える物を「とりあえず」使ってしまう。
そうではなくて、自分のために必要なもの。

お話の中で気になったキーワードは他にも

「ルーティーンをつくる」
「フィニッシング」

などがありました。

タニアさんはご家族に「ルーティーンをつくりなさい」といわれたそうです。
家事のルーチン化、当ブログでもいくつか紹介してますがやっぱりそうですよね!!:-)と、ちょっとうれしくなりました。(すすすす、すみません、出来てるかどうかは別として(苦笑))

「フィニッシング」はファッションで言うところの「アクセサリー」の部分という意味になるかと思うのですが・・・と、前置きしてお話されていました。インテリアだと「絵を飾ること」だとタニアさんはお母様に言われたそうです。
エッセンスのようなものですよね。無くてもいいけどあるときりり、と引き締まる。
まだまだ自分はそこまでたどり着いていないのですが、アクセサリーが無くても質素、簡素な住まいに見えるように整えたいとおもうのでした。
バニラエッセンスを入れるとおいしそうな香りがするけど、入れなくても素材で勝負!みたいな?!っていったらわかってもらえますか(笑)・・・って、つい元料理人なもんで(;´Д`)いやでもやっぱりちょっと入ってたほうがプリンでもなんでもウマイのはそうなんだよな・・・ごにょごにょ・・・www

というわけで、久々の長文エントリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン

出産を4月に控え、いろいろとばたばたしております。
日毎に体調も体型も変化し、1番目の子もこんなだったっけ?と困惑する日々です(;´Д`)

そんなわけで更新頻度が落ちてます。

もうすぐ3歳。父の鉄分を継いでマスwww

Ca3906280001_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうゴザイマス

1040171649_79

今年もよろしくお願いします。
実は新年早々風邪引いて、3日はほぼ一日寝てました。
夫と子どもはゲットしたお年玉を持って買い物へ(笑)
昨日ゆっくり出来たおかげで、今日は回復。

明日から仕事初めの皆様、
今日は食を控え、散歩し、明日からに備えてくださいませ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008今年もお世話になりました

ブログをごらんいただいて下さった皆様へ。
ありがとうございました。

今年はたくさんの出会いや発見があり、ものすごく勉強ができた年でした。

  • GTD勉強会の皆さんとの交流
  • 文章でしか知らなかったので、硬派な印象だったnomicoさんが実際にお会いしたらすっごい!かわいい人だった
  • シゴタノ!さんのセミナーにて憧れのmehoriさんとお話することができた!
  • 子供ができた後、はじめてパートに出た
  • こどもを他人の手にゆだねる、という初めての経験(保育園に預けた)
  • 社会復帰か!と、思ったら第二子妊娠(^^;)

と、いろんなことが目白押しでした。
来年は子育て中心になりますが、「貯め」の時期と思ってしっかり子育てし、また1,2年後に社会復帰する予定です。子育て中も、できる範囲でブログでの情報発信はしたいので(むしろ積極的に。)来年もよろしくお願いします。

よいお年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧