« Lifehacking.jpより「ライフハックブログ賞」にノミネートされました(驚) | トップページ | 良いlifehacks、悪いlifehacks 、 lifehacksに至る病 (?!) »

たかがマスキングテープ、されどマスキングテープ

町田の世界堂で衝動買いをしたマスキングテープを持て余しておりました。
サイトや本を見るとなんとまあ皆さんオサレな使い方をしていらっしゃる。素敵。

参考サイト

マスキングテープ活用帖  マスキングテープの本 【メール便OK】選べるカラーがたくさん。全色そろえたい!!【倉敷意匠計画室】 定番カラーマスキングテープ 15mm (無地/カモ井加工紙/コラージュ/ラッピング/和紙テープ)

しかし私はセンスを持ち合わせていないようでかなり実用に走りました。   

  • ジップロックコンテナに貼る
  • レシピメモを貼る

今まではセロテープを使い、折り返してはがしやすいようにしていました。マスキングテープにしたところ、はがしやすい!切りやすい!テープカッターいらずというのがいいです。さすが建築現場出身ですね。(ウィキペディア マスキングテープのページ

レシピメモがとても役に立っています。   
こんな感じ。    

100201_064550

ちょっと暗いですが上の方にタレの配合と蒸しパンの配合が書いてあります。(ちなみにしょうが焼きはタモリのしょうが焼きw)

100201_064527

書き込みには、油性ペンがいいです。ボールペンで書くと写真下の蒸しパンレシピのように見えないことはないけど、見えにくいです。おいしい料理は計量から!なので、気に入ったレシピを見つけては配合をぺたりと足しています。

|

« Lifehacking.jpより「ライフハックブログ賞」にノミネートされました(驚) | トップページ | 良いlifehacks、悪いlifehacks 、 lifehacksに至る病 (?!) »

家事系らいふはっくす」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000091/33202041

この記事へのトラックバック一覧です: たかがマスキングテープ、されどマスキングテープ:

« Lifehacking.jpより「ライフハックブログ賞」にノミネートされました(驚) | トップページ | 良いlifehacks、悪いlifehacks 、 lifehacksに至る病 (?!) »