« 良いlifehacks、悪いlifehacks 、 lifehacksに至る病 (?!) | トップページ | ブログの「声」を導いてもらいました »

たのしいおやつ。簡単手作りドーナッツとドーナッツの穴

ドーナツを作りました。甘さ控えめのあっさりしたドーナツです。
ミスドやKKを想像すると別の食べ物なのでご注意くださいw

100203_100605

材料:

  • 卵2個
  • バター40g(我が家はマーガリンで代用)
  • 小麦粉300g
  • 砂糖90g
  • ベーキングパウダー小さじ2杯
  • 牛乳30g(我が家はヨーグルトで代用)
  • 揚げ油 適量

作り方:

  1. 材料をすべて計量する
  2. 小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく
  3. ボウルに卵をいれ泡だて器で割りほぐし、砂糖を加え混ぜる
  4. 混ざったらバターと牛乳を少しづつ加えて混ぜる。いっきに入れるとバターが固まってしまう
  5. 4に、2の粉の半量を混ぜる
  6. ゴムべらに持ち替え、残りの粉を混ぜる
  7. 生地をラップに包み、10分ほど寝かせる
  8. めん棒で1センチほどの厚さに伸ばし、型を抜く
  9. 揚げ油を熱し、両面きつね色になるように揚げる。
    ※表面だけ色がついて、中まで火が通ってないことがあるので注意。油の温度は低めで。約170度でゆっくり揚げる
  10. 油を切り、好みで粉糖やアイシングする(我が家はプレーンのまま頂きます)

「howtomakedoughtnut.doc」をダウンロード (Word形式)

道具について
ドーナツの型はいろいろ売られていますが、我が家では小さいコップとペットボトルのキャップで代用してますw要は外周の大きな輪と真ん中の小さい輪があればOK。しかし、多少かたちがいびつになります。(どうしても中心がズレます^^;)めん棒は、ラップの芯で代用OKです。

参考

貝印 ドーナツ抜き型 DL-0365 Kitchen 貝印 ドーナツ抜き型 DL-0365

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

貝印 ケーキめん棒 36cm DL-0337 Kitchen 貝印 ケーキめん棒 36cm DL-0337

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドーナツを作ると、村上春樹のエッセイに「「ドーナツの穴」というメニューがあった」の、一文があるエッセイを思い出すのですが、出典がわかりません・・・ググってはみたのですが謎のままです。検索結果は私の思ったものと違うのが出てきてしまいます^^;

100203_102529
ドーナツの穴

作り方はこちらのサイトを参考にしました。
sorarium
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2008/10/26-023221.php

☆ライフハックブログ賞にノミネート頂いております☆毎日1回投票をおこなうことができます。
投票は Lifehacking.jp ブログの右サイドバーを御覧下さい。

|

« 良いlifehacks、悪いlifehacks 、 lifehacksに至る病 (?!) | トップページ | ブログの「声」を導いてもらいました »

子どもと一緒に」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日常スケッチ」カテゴリの記事

コメント

私も村上春樹が好きで
気になって
思わず調べてしまいました^^;

“羊男さんのブログ”に解説がありました。
出典「村上ラヂオ」

ドーナツおいしそうにできていますね。
食べたくなる

あ、初めましてですね。
GTD関連でいつも参考にさせていただいてます。

投稿: ちゃぼ | 2010年2月 7日 (日) 10時07分

>ちゃぼさま
はじめまして!
そしてありがとうございます!!

はー!スッキリ。
村上ラヂオ、手元に無いので探しに行ってみます☆
ありがとうございました!

ドーナツ、意外と簡単なのでぜひ作ってみてください◎

投稿: norixnori | 2010年2月 7日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000091/33279492

この記事へのトラックバック一覧です: たのしいおやつ。簡単手作りドーナッツとドーナッツの穴:

« 良いlifehacks、悪いlifehacks 、 lifehacksに至る病 (?!) | トップページ | ブログの「声」を導いてもらいました »