« ユビキタス・キャプチャー元年~明けましておめでとうございます~ | トップページ | Lifehacking.jpより「ライフハックブログ賞」にノミネートされました(驚) »

ユビキタス・キャプチャー元年(2)Where is my inbox?

lifehacking.jpにて、ユビキタス・キャプチャー連載の第二回がありました。

ユビキタス・キャプチャーの習慣 (2) あなたの Inbox はどこにある?

GTD を行う場合、「最適なツールがない!」と嘆く方が多くいるのですが、「収集と処理」をどのように自動化するかという点に集中するよりも、「自分の inbox はどこにあるのだろう?」という点に着目する方がうまく実装できることが多い気がします。

私のinboxは4つあります

  • ホワイトボード(冷蔵庫に貼付け)
  • Appigo "to do"(iPhone Application)
  • メモ帳(ポケットに)
  • toodledo (PCで作業しているとき)

ヒラメキのあるところにinboxです。週次レビューはtoodledo上で行います。"to do"を同期するためにtoodledoを利用しています。

  1. toodldoにすべてのinboxを転記
  2. 処理と整理
  3. フォルダ分け(next action、いつかやる/多分やる、プロジェクト、カレンダー)
  4. to do に同期

そこにすべてのものがキャプチャーされていますか?

ツールよりも大事なのがこの言葉で、私の課題です。

|

« ユビキタス・キャプチャー元年~明けましておめでとうございます~ | トップページ | Lifehacking.jpより「ライフハックブログ賞」にノミネートされました(驚) »

主婦こそむしろGTD」カテゴリの記事

家事系らいふはっくす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000091/33014370

この記事へのトラックバック一覧です: ユビキタス・キャプチャー元年(2)Where is my inbox?:

« ユビキタス・キャプチャー元年~明けましておめでとうございます~ | トップページ | Lifehacking.jpより「ライフハックブログ賞」にノミネートされました(驚) »