« ありがとうございました!!来年もよろしくです♪ | トップページ | ユビキタス・キャプチャー元年(2)Where is my inbox? »

ユビキタス・キャプチャー元年~明けましておめでとうございます~

明けましておめでとうございます。

今年の目標、なりたい自分像、やらなければならないことなどを書き記す予定でいたら、敬愛してやまない「lifehacking.jp」にてこんな記事が。

そこにおもいきりのっかってみることにしました。(○がワタシのです。)

  1. 2010年に実践したいこと、実現したいこと、行きたい場所、見たいもの、体験したいことなどを考えましたか? 実現可能かどうかや、具体的なやり方は後回しにして、まずはそれをキャプチャーしてしまいましょう
    • 4時起きの継続
    • オフ会、勉強会の開催
    • GTD勉強会への再参加
    • 再就職に向けたブラッシュアップ(再就職そのものは2011年を目標)
    • 資格取得(Microsoft Office)
    • TOEIC受験(年末までに700点台)
    • マインドマップセミナー受講(mindmap.jp
    • 種子島の祖母を訪ねる
    • 家族で温泉へ1泊
    • ディズニーランドデビュー(子どもたち)
      ・・・など。「toodledo」のタスクリストにたくさん書きだしました。
  2. 読みたい本の数、見たい映画の本数、撮りたい写真の枚数、稼ぎたいお金の金額、減らしたい体重の kg 数など、数で把握できるものはないでしょうか? 残らず記録してみましょう。
  3. 上のそれぞれを思ったときの思いや、きっかけとなったものはなかったでしょうか?それをあわせてキャプチャーしてしまいましょう。たとえば「中国に旅行したい」という目的を書いたとして、なぜ、その目的を考えるに至ったか、それについてどんなイメージを抱いているかを平行してキャプチャーしないといけません。
    • 上記をここに書くと膨大になるので、省きます。
      最初にこの項目があると若干やる気が無くなりますが、分けて捉えるだけで、とても書きやすくなりますね。

そしてこれらを書いたあとに見つけてしまったコレ!

20100105_180054  via Kwout

どうしようか迷いましたが。
年末に「あれもコレもできなかった・・・orz」より、達成したことを感じたいのでなるべく可能な範囲にしてみました。これらでも育児をしながら相当チャレンジングな目標ですが。

今年もどうぞよろしくお願いします!

そしてながはるさんのつぶやきはジェームス・スキナーさんの言葉なのですね☆
知らなかった。

成功の9ステップ Book 成功の9ステップ

著者:ジェームス・スキナー
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する



|

« ありがとうございました!!来年もよろしくです♪ | トップページ | ユビキタス・キャプチャー元年(2)Where is my inbox? »

主婦こそむしろGTD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000091/32863343

この記事へのトラックバック一覧です: ユビキタス・キャプチャー元年~明けましておめでとうございます~:

« ありがとうございました!!来年もよろしくです♪ | トップページ | ユビキタス・キャプチャー元年(2)Where is my inbox? »