« GTD、スタート時に揃えるものはやっぱり揃えたほうがいいよという結果に至る | トップページ | 自分用メモシツレイ。2冊入るノートカバー »

3歳からのGTD・・・さいしょのいっぽ「todoリスト」で行動する

長男が3歳半になり、ちょっと前まで赤ちゃんだったのがすっかり「幼児」になりました。

以前twitterでもすこし触れたのですが「todoリスト」を子どもの生活に取り入れ始めました。最初はどうかな?と、思いましたが意外とすんなり受け入れる姿を見て、積極的に使うことにしました。ゲーム感覚でとても楽しそうにしていたので、こんな感じにかいています。
自分で読めるのは数字といくつかのひらがな程度・・・なので、何が書いてあるかは最初に説明します。毎日やっていることなので、数字の順番でなんとなくわかるみたい。
※大人からしてみたらルーチンなので多分に「todoリスト」にはならないかも?なのですが(;´▽`A``

保育園の日バージョン
----------------

  1. といれ
  2. あさごはん
  3. はみがき
  4. しゃわしゃわ
  5. おきがえ
  6. くすり
  7. おしたく(=お弁当とタオルをリュックに詰めて背負う)
  8. ほいくえんへいく

------------------

・・・とまあ、この程度ですがこれを書くか、書かないかでは集中力がぜんぜん違うのです。
----------------

  1. といれ
  2. あさごはん
  3. はみがき
  4. しゃわしゃわ
  5. おきがえ
  6. くすり
  7. おしたく
  8. ほいくえんへいく

------------------

こんな感じで終わったら、本人に鉛筆を持たせ、チェックしています。本人にとっても「終わった!」感があるらしく、すべておえるとすんなりと家を出ることが出来ます。
大人の都合で、数字の順序を変えた行動をとると怒られます(笑)子どもは純粋に作業を全うするので、その姿にはっ、とさせられることがとても多いです。やることは単純でも気が抜けません。

最初はほんの思いつきで渡してみたtodoリストですが、割とうまく行動が出来たのは子ども側のタイミングとして

  • 記憶の尺が伸びた
  • 「いま、あとで、さっき、きのう、あした」など時間の概念ができてきた。
  • 生活習慣の理解が深まってきた(朝はおきる、夜は寝る、食後は歯磨きをするなど)

が、あげられると思います。
・・・とはいえ、まだまだ3歳児、もちろん見向きもしないこともありますが(笑)

今は、私の考えたリストを渡していますがもう少ししたら自分で何をするか考えて私が代書しようと考えています。

計画力おもしろ練習帳 7週間書き込み式 Book 計画力おもしろ練習帳 7週間書き込み式

著者:佐々木 かをり
販売元:日本能率協会マネジメントセンター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

7つの習慣ティーンズワークブック〈1〉人生の主人公になろう! 7つの習慣ティーンズワークブック〈1〉人生の主人公になろう!

著者:ショーン コヴィー
販売元:キングベアー出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« GTD、スタート時に揃えるものはやっぱり揃えたほうがいいよという結果に至る | トップページ | 自分用メモシツレイ。2冊入るノートカバー »

主婦こそむしろGTD」カテゴリの記事

子どもと一緒に」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

いいですね。子どものTODOチェックリスト。
いつか子どもが出来たら、僕もやってみようかな。

大人になると習慣化するまで時間がかかりますから・・・。

投稿: マロ。 | 2009年8月 2日 (日) 21時32分

>マロ。さん

大変ご無沙汰しております。
いかがおすごしですか??
子どもとやるのは自分ひとりでやるより、ずっと大変なので、堪えます(苦笑)
でも、逆に子どもに自分を育ててもらえます!?
昨夜なんかは、翌朝のtodoをメモ帳に書いて枕元に置けと指示されました!!大人よりすご~い!(笑)

投稿: nori | 2009年8月 3日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000091/30777746

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳からのGTD・・・さいしょのいっぽ「todoリスト」で行動する:

« GTD、スタート時に揃えるものはやっぱり揃えたほうがいいよという結果に至る | トップページ | 自分用メモシツレイ。2冊入るノートカバー »