« やりなおしのGTD | トップページ | 【多色ボールペン】タショックは無かった(TへT) »

本業はお母さんなんです(笑)

そういえば普通のママさんブログみたいに食事ネタすくないなあ、と思いましてケーキなぞ。

Sn390008

えっらい!簡単なうえにすごくおいしいのでご紹介。
小さめのパウンド型(おにぎり用の焼き海苔くらい(笑))1台分

プリント用レシピは
「howtomakecake.txt」をダウンロード

0)計量するものはしておく
  小麦粉 100グラム 薄力粉でも強力粉でも可、薄力粉の場合は振るっておく。
  砂糖(60~100グラムの範囲でお好み)
  サラダ油、バター、マーガリン、オリーブオイルなんでも可。液状の油を100グラム分
  卵 2個
  オーブンを180度で余熱

1)全卵2個+砂糖(60~100グラムの範囲でお好み)をハンドミキサーでもったりするまでしっかり泡立てる。ベーキングパウダーを入れないので泡立てがふわふわのポイント。(不安な人は小麦粉にベーキングパウダーをほんのひとつまみいれておく。)

2)泡立てた全卵の中に小麦粉をさっくり混ぜ合わせる。このときはまだダマがあってもいい。
3)上記に液状の油をいれさらに混ぜる。このときには粉っぽさがなくなるように。
4)オーブンで20~30分焼く。

いやー、思い立って10分で混ぜて20分で焼けるのでらくちーん♪





|

« やりなおしのGTD | トップページ | 【多色ボールペン】タショックは無かった(TへT) »

日常スケッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000091/20931948

この記事へのトラックバック一覧です: 本業はお母さんなんです(笑):

« やりなおしのGTD | トップページ | 【多色ボールペン】タショックは無かった(TへT) »