« 自己啓発とかライフハックとか手帳術とか・・・・ | トップページ | 【断乳2日目】母体のチェックと子供の機嫌 »

子供と夫が寝た

前回のポストのつづきになるのかな?

珍しくこんな時間に一人の時間が持てました。

いつもならせっせと家事にいそしむのですがあまりそういう気分にもなれず割り切って自分の時間に当てることにしました。充電。
GTDとかそういうのも家族に付随する事項が多く、リラックスには程遠いので今日はもうおしまい。そんな日があっていいと思うのです。

すべてにおいて「・・・ねばならない」を作らないこと。
これ、私の課題です。突っ走る傾向が強いので。

どうもスイッチをずーーーーーーっ、とオンにしてしまって上手にオフができないタイプで(苦笑)自分のためのリラックスが下手です。
通勤(帰りみち)に始発電車に乗れるのですが、そのとき居眠りするのが唯一のオフかなあ
・・・さ、さみしっ。(笑)

以前も紹介した吉越氏の著書に「人生と仕事を一緒にするな」的なことが書いてありました。手段であるが目的でない。

「残業ゼロ」の仕事力 Book 「残業ゼロ」の仕事力

著者:吉越 浩一郎
販売元:日本能率協会マネジメント 出版情報事業
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは自分の場合「人生と家庭を一緒にするな」ということになるかと思いました。
個としての自分の楽しみはどうしても後回しになってしまう。

(#余談ですが43folderのような仕事術(?)も載っていました。
物事を細かく分けて作業していくとかっていうのもGTD的!でした・・・すみません、まだ立ち読みです(;´Д`))

work for life.
生きるための仕事をしよう!

決して整理整頓や、食事作りや、家計管理が趣味なわけではなくて(笑)
これらをGTDなどを利用し、効果的、効率的に処理し自分に余裕を作って個としての自分の楽しみを加えたい。

そういうことなのです。


|

« 自己啓発とかライフハックとか手帳術とか・・・・ | トップページ | 【断乳2日目】母体のチェックと子供の機嫌 »

日常スケッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000091/21060491

この記事へのトラックバック一覧です: 子供と夫が寝た:

« 自己啓発とかライフハックとか手帳術とか・・・・ | トップページ | 【断乳2日目】母体のチェックと子供の機嫌 »