« 続けることのむつかしさ | トップページ | せっせと掃除、収納、整頓 »

わたしも開花宣言

開花宣言とともに戻ってまいりました。・・・って、だれもまってない(笑)


なんだかいろんなものをそぎ落とすために風邪を引いていたような感じです。
3月の声を聞いてから、ほんとに天中殺かと思うような日々が続いていたのです。
高熱→微熱→高熱→子供が高熱→会社のPCにコーヒーをこぼす(修理代6万・・・・・)→圧力鍋が壊れる→夫も風邪をひく→親戚づきあいに亀裂他もっといろいろありましたが割愛


そんなこんなで、私の行き着いた結果が。



食べるものや、着るものや、仕事や家事にこだわらない。
そんなことより、まいにち明るく楽しく健康に!
それでいいじゃないか!





・・・・って、普通なことに気づきました。
その上で、何かにこだわれるならいいけどわたしの場合、無頓着以上こだわり未満という感じで物事に接しないと、どうでもいいことにつっかかって先に進めなくなる傾向にあるのです。

ついつい、「ねばならない」的にハウツーに縛られてしまって、結果が出ない。
前例)マクロビオティック、GTD、節約他エトセトラエトセトラ
私、いつも上を見すぎなんですね。(苦笑)
「もっと、もっともっと!」という感じで。
それもいいけど、それで「今、現在、たのしい?わたし。」
・・・って、ことに気づいて。
それで体がオーバーヒートしたのでしょう。たぶん。


気づけよ、ゴルァ・・・みたいな(;´Д`)


こだわりついてにちょっと検索したらおもしろい調査結果があったので記載。
『こだわり』『こだわる』という言葉の印象は?

さらに「こだわる」というのをgoo辞典で意味を調べました。

ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。拘泥(こうでい)する。
「些細(ささい)なミスに―・る」「形式に―・る」

つかえたりひっかかったりする。

難癖をつける。けちをつける。

1は、近年、「一流の材料にこだわって作った料理」のように、妥協しないでとことん追求するような、肯定的な意味でも用いられる。

ということです。
いい意味で「こだわり」って使うことが増えたのは最近のことなんですね。

そんなわけで、自分ダウングレード?(笑)な気持ちでもっとラクに過ごそうかとおもいます。


このブログは何ブログになるのかなー??
文房具レポは楽しいから続けたい。
家事、家計もハウツーでなくて、実地記録かなあ。
ま、いいや。
楽しいと思うことだけいろいろ書いていこうと思います。

|

« 続けることのむつかしさ | トップページ | せっせと掃除、収納、整頓 »

日常スケッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000091/11699019

この記事へのトラックバック一覧です: わたしも開花宣言:

« 続けることのむつかしさ | トップページ | せっせと掃除、収納、整頓 »