« 野毛山公園 | トップページ | 梅やのかつどん »

予定は未定

あおくび大根

(イライラを鎮めるイラスト(笑))

予定を立てると、それが進まないがためにストレスへと変化し、何のために予定を作ったのかわからなくなります。特に子どもを持ってからイライラすることが多く感じるのは、そのせいだとわかりました・・・・(解るの遅っ。。。>自分)

最近はようやく「予定は未定」と(ある程度は(笑))割り切れるようになり、予定が進まなくても気にしない。むしろその、進まない時にどうするかのリスクヘッジを考えるようになりました。たとえば、

  • 掃除機はかけないでモップで済ませちゃう
  • ごはんはレトルトでいいや!
  • パパ!パスタかカレーつくって~
  • 今日はお風呂、なし!
  • 晴れてても洗濯乾燥機つかっちゃえ!

・・・程度のことなんですけど(笑)
それでも、精神的負担はぐっと軽くなります。


(そう、書きながら思いついちゃったんですけど働く主婦のストレスは、なんといってもやはり「自分がやらなきゃ!」と、思ってしまう精神的負担をいかに減らすかなんですよね。これはまた、後日まとめたいと思います。)


また、何回か同じ予定が進まないときがあれば、そのボトルネックを探ります。

たとえば・・・

  • 日用雑貨はなくなったときに買おうとすると、「はぶらし」「シャンプー」「トイレットペーパー」とちまちま買いに行く羽目になるので、月1回買出しの日を決める。
  • 疲れているときに家族で移動するとイライラするので(笑)、休日でもたまには別行動する。
  • 子どもの好きなおもちゃは、朝、起きたときに目のつかないところに仕舞っておく。

などがあります。






ワタクシ、今日はお休みなのです!
でも、子どもは保育園でひゃっほぅ!です(笑)
「予定は未定~」とうきうきしていたら、携帯に

「今日:予定を入れない日」というアラートがgoogleカレンダーから通知が来てちょっぴりがっかりしましたorz

|

« 野毛山公園 | トップページ | 梅やのかつどん »

家事系らいふはっくす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000091/10680936

この記事へのトラックバック一覧です: 予定は未定:

« 野毛山公園 | トップページ | 梅やのかつどん »