« カツオ節だよ人生は | トップページ | 主婦こそむしろGTD »

モレスキン手帖(赤)とアラクネカレンダー

今年の手帖、最初はコレを持ち歩いていた。

  コクヨ キャンパスダイアリー2008年版(スリムB5サイズ)(見開き両面1カ月・ブロック式:2008年1月始まり)[ニ-C3P]

Note_2

しかし、

「かばんに入れると折れる」
「デスクじゃないところだと書きにくい」
「俯瞰しにくい」
「メモがカレンダーと連動しない」(ノートページは巻末だった)

ノートの利点が手帖としては逆に足を引っ張る結果に。
コレを買ったときはものすごい目からうろこで

(;´Д`)スバラスィ ...
と、おもったのに・・・・

そして今はモレスキン手帖(赤・しかもダイヤモンド地下街の有隣堂にて半額でゲット。黒もあったよ)にアラクネカレンダー

Moreskin_2

(すでに表紙に子どものいたずら書きが・・・・)


Moreskin2

(カレンダーにも子どもの殴り書きが・・・(;´Д`))

モレスキン、MOLESKINE 限定版 赤 ダイアリー ミニ 2008年 手帳

(すみません、リンク先は1p/dayのミニサイズです。下スクロールで同じ商品あります。)

メインページがウィークリーなので、どうしても月間を俯瞰したい私は、長らくお世話になっているアラクネカレンダー(A4ワイド版)をA4用紙に2ヶ月プリントしたものを切り取って手帖にはさむというスタイルに落ち着きました。

やっぱりもりもり書き込めて、移動中にひざの上で書けるのがいいです。表紙が固いのと、ページの紙質もばっちり!これで気分はヘミングウェイってなもんです。

赤という色もかばんの中で決して迷子にならない、潔い色で気持ちがいいです。

手帖の中身は多岐にわたり、明日のお弁当から資料作成のネタまでいろいろです。そして自分の予定(歯医者、打ち合わせ、買い物、金銭)、夫の予定(出張、休日出勤日、お金のやりとり)、子どもの予定(保育園の発表会、個人面談、おむつ持ってくとか)まで。それらをの情報を一元管理したいので、必然的に大きめ手帖になってしまいます。

手帖。
・・・独身のころや子どもが生まれる前までは「飲み会00:00~」とか「打ち合わせ00:00~」など本当に「予定」のみを書いていました。
いま現在はもう、とにかくメモ!メモ!メモ!です。思考が怖ろしく分散してしまう性質の私は、明日のお弁当のおかずをメモして焼き付けておかないと翌朝「何つくろうかなー?」と、
成ってしまうのです。阿呆・・

家事の段取りすら、メモ。
逆に、どうしても片付けたいdoはメモすればやる!という、具合です。

|

« カツオ節だよ人生は | トップページ | 主婦こそむしろGTD »

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000091/10648143

この記事へのトラックバック一覧です: モレスキン手帖(赤)とアラクネカレンダー:

« カツオ節だよ人生は | トップページ | 主婦こそむしろGTD »