ブログが変わります。

スパム対策のためにタイトルを変えました・・・とほほ。2010/04/20

ブログをあたらしいものにします。。子供の幼稚園も始まり、少し時間の余裕ができました。

[くらしすたんと]と、名付けました。
くらし + アシスタント = くらしすたんと。 

どうでしょ?
GTDで暮らしをオーガナイズ!!
な、感じで行きたいと思っています。

そしてオーガナイズをリアルでも展開、提供できるように、いくつか資格の勉強もはじめています。先生からお許しが出ればそれもかいつまんでブログに書きたいとおもっています。

更新頻度は今までより少し上げていこうと思っているのでよろしくお願いします。(・・・と、自分にハッパかけてみるw)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

年始の思いを振り返る ~3ヶ月の纏め~

ユビキタス・キャプチャー元年~明けましておめでとうございます~」という記事を書いて、早3ヶ月が経過します。

以前の私は目標を立てたものの、年末まで見返すことなく気づいたら年末・・・私何やってたの?という事を繰り返していました。
R-styleを読み出してからずいぶん改善され、私の生活に『見直す』という概念ができました。。。

参考:「目標力」~あなたのハードル、高すぎませんか?

というわけで、見直しをしてみました。

  • 4時起きの継続
    →  継続中
    → 一時期、全然起きられなくてどうしようかとおもいましたが、また起きられるようになってきました。このまま継続したいです。
  • オフ会、勉強会の開催 
    → ヨジラーオフ、1回きりで再開出来ておらず
    → 池田千恵さんの新刊がでたので、それをきっかけに勉強会する?
    → 毎月開催するというのがとても難しいことだというのがわかりました。今後どうするか検討中です。
  • GTD勉強会への再参加 
    → 子供を預ける場所を確保すれば参加出来る状態になってきたが・・・
    → 参加するかは時間と体力の兼ね合いで。優先順位が変わってきた
  • 再就職に向けたブラッシュアップ(再就職そのものは2011年を目標)
    → ブラッシュアップではないけれど、自分がすごく!!やりたかったことが向こうからやってきた!という状態になったので飛び乗った。
    → 4月下旬から月2回講座を受ける。
  • 資格取得(Microsoft Office)
    → 1つ目クリア!体験談参照 (残りはエクセルとパワーポイント)
  • TOEIC受験(年末までに700点台)
    → スタートしていない
    → そもそもスタートする必要がなくなったかも・・・・
    → いやでも、ライフオーガナイザーのことを知りたいから必要か?
    → 日本でも社団法人ができたから、そこで情報収集すればOK?
    → ・・・というかんじ。保留
  • マインドマップセミナー受講(mindmap.jp
    → 貯金中
    → 受講月を決めて、自分を焚きつけよう
    → 頭のもやもやを整理するツールとして、ぜひ習得したいこと。優先度高

  • 種子島の祖母を訪ねる
    → 祖母がこちらに来てくれたので、来年に回す

  • 家族で温泉へ1泊
    →計画立てていない状態
    →アンテナを張っておくところまで
    →急いでない、優先度低
  • ディズニーランドデビュー(子どもたち)
    →計画も立てていない状態
    →いつどこでだれと・・・計画たてておく
    →こどもからリクエストが出たので、優先度中

・・・こんなところです。
日常の細かなことまで落としきれてないので、それをこれからやります。
皆さんの年始の目標、いまはどんな感じですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新サイトを準備中です

ライフハックブログ賞から更新が滞っていますが^^;

現在、新しいブログを準備中です。
4月にはお知らせできると思うのでしばらくお待ちください^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【感謝】ライフハックブログ賞ノミネートウィークス終了

A0001_002846 今回ノミネートされたことで、自身の振り返りをする機会を頂きとても感謝しています。
自分がブログで何をしたいのかを再確認できた事がいちばんの収穫です。
lifehacking.jp経由で読んでくださる方が増えたことも、とても励みになりました。なかなか更新がおぼつかないブログですが、やろうと思えば出来る!というのも発見でした。
(そうそう!ドーナツを作った方がtwitterで伝えてくださってとてもうれしかった!)
読んで下さる皆さんにちょっとでも役立つとうれしいです。

他の興味深いブログをたくさん知ることができたのも嬉しかったです。

そしてそして投票いただいた皆様、ありがとうございました。


☆ライフハックブログ賞にノミネート頂いております☆毎日1回投票をおこなうことができます。
投票は Lifehacking.jp ブログの右サイドバーを御覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族も作れる!お助け定番レシピを持っておくと便利

Kusuri

しばらく風邪を引いておりました。
そんな時、買い物にもいけず手持ちの食材で過ごさなければならないことがあります。
どうしても疲れてるときのお助けレシピをいくつか持っていると便利!というのを門倉多仁亜さんの著書で知りました。

困ったときに作るお助け料理
きゅうの来客時に出す料理、疲れて料理をしたくないときにつくる料理をいくつか決めています。食材ストックはあまりしませんが、お助け料理の材料だけはストックしておくと、気分が楽です。

門倉さんはこのあとパスタ料理をいくつか紹介されています。
我が家の場合は乾麺(うどん、そば)が多いです。体調が悪かったり、ほっとしたいときはやっぱり「和」の味が恋しくなります。
風邪を引いている時は味覚もちょっとおかしくなっていることが多いので、こんな時は「めんつゆ」に頼ります。冷蔵庫にある野菜と油揚げで、煮びたしをさっと作るのにもめんつゆがあれば大丈夫。濃度のバリエーションで幾通りにも味付けが出来ます。

丼物のレシピもいくつか持っていると、お急ぎの時に役立ちました。
(それぞれクックパッドのレシピをリンクさせて頂きました。)

  • 中華丼 
    冷蔵庫にある野菜と薄切り肉を炒め、中華だしベーススープ煮にしたのち、片栗粉でとろみ付け
  • たぬき丼
    めんつゆで玉子丼を作るときに天かすをまぜる。ボリュームがでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの「声」を導いてもらいました

ブログpostには興味を持ったものすべてを取り込もうとしていました。何でもかんでも放り込んでとりあえずネタにしてました^^;
当たり前の結果ですが、ブログに中途半端感をとても感じていましたのでつい最近、こんなpostをしたばかりでした。

良いlifehacks、悪いlifehacks 、 lifehacksに至る病 (?!)

その理由がわかりました。
Lifehacking.jpより

ブログの根底を流れるひとつの「声」

ブログにひとつの「声」を選ぶことはブログのブランド力を上げるだけでなく、実務的な意味合いもあります。「声」に関係ないものは扱う必要がないので、ブログのネタを探しやすくなりますし、関係ない話題をスルーするためのフィルターとして利用できるという点です。

「そういうことか!」と、納得しました。
頭の中のモヤモヤをきちんとした文章に翻訳してもらった気分です。自分の感じていた中途半端感はこの「声」のトーンが一定していないからだったのですね。その時によって違う声を発していたのです。

これからの「私の声」は、「暮らしのオーガナイズ」をテーマとして

  • 衣・食・住の効率化
  • 時間管理
  • 考え方や発見の紹介

と、なりました。

・・・いや、オーガナイズってあちこちで言ってた気がする。 今までと変わってない?
一巡して戻ってきた?(笑)

☆ライフハックブログ賞にノミネート頂いております☆毎日1回投票をおこなうことができます。
投票は Lifehacking.jp ブログの右サイドバーを御覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしいおやつ。簡単手作りドーナッツとドーナッツの穴

ドーナツを作りました。甘さ控えめのあっさりしたドーナツです。
ミスドやKKを想像すると別の食べ物なのでご注意くださいw

100203_100605

材料:

  • 卵2個
  • バター40g(我が家はマーガリンで代用)
  • 小麦粉300g
  • 砂糖90g
  • ベーキングパウダー小さじ2杯
  • 牛乳30g(我が家はヨーグルトで代用)
  • 揚げ油 適量

作り方:

  1. 材料をすべて計量する
  2. 小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく
  3. ボウルに卵をいれ泡だて器で割りほぐし、砂糖を加え混ぜる
  4. 混ざったらバターと牛乳を少しづつ加えて混ぜる。いっきに入れるとバターが固まってしまう
  5. 4に、2の粉の半量を混ぜる
  6. ゴムべらに持ち替え、残りの粉を混ぜる
  7. 生地をラップに包み、10分ほど寝かせる
  8. めん棒で1センチほどの厚さに伸ばし、型を抜く
  9. 揚げ油を熱し、両面きつね色になるように揚げる。
    ※表面だけ色がついて、中まで火が通ってないことがあるので注意。油の温度は低めで。約170度でゆっくり揚げる
  10. 油を切り、好みで粉糖やアイシングする(我が家はプレーンのまま頂きます)

「howtomakedoughtnut.doc」をダウンロード (Word形式)

道具について
ドーナツの型はいろいろ売られていますが、我が家では小さいコップとペットボトルのキャップで代用してますw要は外周の大きな輪と真ん中の小さい輪があればOK。しかし、多少かたちがいびつになります。(どうしても中心がズレます^^;)めん棒は、ラップの芯で代用OKです。

参考

貝印 ドーナツ抜き型 DL-0365 Kitchen 貝印 ドーナツ抜き型 DL-0365

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

貝印 ケーキめん棒 36cm DL-0337 Kitchen 貝印 ケーキめん棒 36cm DL-0337

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドーナツを作ると、村上春樹のエッセイに「「ドーナツの穴」というメニューがあった」の、一文があるエッセイを思い出すのですが、出典がわかりません・・・ググってはみたのですが謎のままです。検索結果は私の思ったものと違うのが出てきてしまいます^^;

100203_102529
ドーナツの穴

作り方はこちらのサイトを参考にしました。
sorarium
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2008/10/26-023221.php

☆ライフハックブログ賞にノミネート頂いております☆毎日1回投票をおこなうことができます。
投票は Lifehacking.jp ブログの右サイドバーを御覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良いlifehacks、悪いlifehacks 、 lifehacksに至る病 (?!)

Stockvault_12042_20080623_2 ビジネス書を読み、GTDを取り入れ、違う自分になったらもっと何かが変わるのに!もっとうまくいくのに!!と思っていました。早く外で仕事を始めたらバリバリやれるのに!とも。

そうか!これは現実逃避だ!
子育て中の主婦だという事実から逃れたいんだ、私、ということに気づきました。遅すぎ。自分以外の何かになりたかったのです。(OLさんが「専業主婦になりたい」の反対?!)

今回ノミネート(ライフハックブログ賞、勝手にスタート!(lifehacking.jpより))いただいて、いろんなブログを拝読する中、自身を振り返り、反省することしきり・・・でした。なんというか、中途半端感の残るブログなのです。私の書いていることが。それは頭だけで考えていて生活に即してないからです。改めて私って何だろう?探しました。

ライフハックブログの魅力は「自分にとって便利だったことを、他の人にも役に立つかもしれないから書いておくね」という “Share and Enjoy” の精神だと思っています。(liefhackin.jpより)

「自分にとって」
そう、他の誰かとか、なりたい自分じゃなくて、「今の私」が役立ったことでいいのだと目からウロコでした。カッコよく書こうとかウケるように書こうなんて考えていたのがいかんのですな^^;←見栄っぱり

もっともっと、自分の足元の「主婦」であり「母」であり「妻」であることのライフハックをシェアする方向に舵を切ります。
とはいえ、私とGTDは切っても切れない関係wなので続きますし、読み手側からは大して変わらないかもですがw

・・・昨年暮れあたりから、実はずっと冒頭の「現実逃避」な自分と向き合っていてアレでアレだったんですけどね^^;ちょっと答えのようなものが見えてきてあれこれ準備していた最中、ノミネート頂いたことでブレイクスルー出来ました。

A0016_000131

自分探し的な何かをやめなきゃな、と思った次第です。はい^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかがマスキングテープ、されどマスキングテープ

町田の世界堂で衝動買いをしたマスキングテープを持て余しておりました。
サイトや本を見るとなんとまあ皆さんオサレな使い方をしていらっしゃる。素敵。

参考サイト

マスキングテープ活用帖  マスキングテープの本 【メール便OK】選べるカラーがたくさん。全色そろえたい!!【倉敷意匠計画室】 定番カラーマスキングテープ 15mm (無地/カモ井加工紙/コラージュ/ラッピング/和紙テープ)

しかし私はセンスを持ち合わせていないようでかなり実用に走りました。   

  • ジップロックコンテナに貼る
  • レシピメモを貼る

今まではセロテープを使い、折り返してはがしやすいようにしていました。マスキングテープにしたところ、はがしやすい!切りやすい!テープカッターいらずというのがいいです。さすが建築現場出身ですね。(ウィキペディア マスキングテープのページ

レシピメモがとても役に立っています。   
こんな感じ。    

100201_064550

ちょっと暗いですが上の方にタレの配合と蒸しパンの配合が書いてあります。(ちなみにしょうが焼きはタモリのしょうが焼きw)

100201_064527

書き込みには、油性ペンがいいです。ボールペンで書くと写真下の蒸しパンレシピのように見えないことはないけど、見えにくいです。おいしい料理は計量から!なので、気に入ったレシピを見つけては配合をぺたりと足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lifehacking.jpより「ライフハックブログ賞」にノミネートされました(驚)

一昨日より、twitterのフォローが増え、ブログのアクセス数が急に伸び、不思議に思っていました。理由は・・・・こちらにノミネートいただいておりました!!

リンク: Lifehacking.jp.

敬愛するLifehacking.jpに自分のブログタイトルが載っていることがとてもとても!嬉しいです。
当ブログを推薦してくださった「Find the meaning of my life.」のkazumotoさま。多くの方が「この賞に推薦しているブロガー」に推薦された、ということがとても嬉しいです。
ありがとうございます。

・・・しかし、ノミネートされていたのを知ったのが本家Lifehacking.jpでなくてrashitaさまの「R-Style」の記事という出遅れっぷりでした^^;それまで完全に傍観者でした。まさか自分が載っているとは思っていないのでw
主婦の独り言というか、かなり自己満足高めなブログで大変申し訳なく(汗)
mehoriさんの

ライフハックブログの魅力は「自分にとって便利だったことを、他の人にも役に立つかもしれないから書いておくね」という “Share and Enjoy” の精神だと思っています。

ココを肝に銘じて19日まで少し更新頻度を上げるWeeksにします。
応援いただけると嬉しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«ユビキタス・キャプチャー元年(2)Where is my inbox?